« 3/16 地震と原発 | トップページ | 4/30 人力バイクで小出ー柏崎を一周しました。 »

2011年3月17日 (木)

3/15 ニューヨークタイムズ 放射能放出は数カ月続く可能性あり

ニューヨークタイムズに記事が載ったようです。

「放射能放出は数カ月続く可能性あり」と専門家が見解(2011.03.15)

ここから抜粋して引用しました。

http://www.es-inc.jp/lib/archives/110315_142811.html

デヴィッド・サンガー、マシュー・L・ウォルド
http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-reactor.html?_r=1&emc=na&pagewanted=print

「1号機の設計に詳しい複数の専門家によれば、東京電力側にはいまや、冷却手段として放射性物質を含んだ水蒸気を定期的に放出する以外に選択肢はほとんどなく、この措置は核分裂が止まった後も1年以上続けられることになる可能性があるという。ということは、数十万人の避難住民は長期間家に戻れないことになり、風向きが変われば、放射性物質が海方向ではなく日本の都市に向かって運ばれる可能性がある。

核分裂反応が止まって原子炉の運転が停止されても、燃料は運転時の約6パーセントの熱を出している。通常は、電気ポンプによって熱水を抜き、それを冷却するのだが、今回の場合、電力供給が止まった後、このシステムが使えなかったため、海水を注入して燃料冷却を試みた。だが、これによって、炉内の圧力が上昇して、大気中に蒸気を放出し、さらに水を注入するという手法をとらざるを得なくなっている。

燃料が無傷であれば、放出する蒸気に含まれる放射性物質はわずかであるが、燃料が損傷すれば放出される蒸気の汚染度は高まる。

もう一つの懸念材料は、日本の原子炉の中にはMOX燃料を使っているものがあり、MOX燃料には再処理したプルトニウムが含まれていることだ。今回の原子炉がこのタイプであれば、放出する蒸気はより有害なものになる可能性がある。

『炉心の損傷を抑える手段として』東京電力は海水にホウ素(核反応を止める作用がある)を混ぜて注入することを計画し、12日午後10時20分にそれを開始した。

これは捨て身の行動である。海水を注入すれば発電不能になるので、廃炉を決心したということなのだ。だがこの海水注入も簡単ではない。格納器内の圧力がひじょうに高くなっているために海水注入が困難になっている。

問題をさらに大きくしているのは、原子炉内の計器が地震または津波で損傷しているようで、炉心にどのくらいの水があるかを正確に知ることができなくなっていることだ。

また、注水の作業にあたっている人々は放射能にさらされていると思われる。放射能汚染の治療を受けた作業員も複数いるという。彼らの被曝の程度がどの程度深刻なものかは不明である。     」

以上の記事は、日本国内のマスコミの報道内容よりよほど納得するものがあります。

3/16のテレビを見ていたら、原発周囲の放射線レベルが高くなり、従来の許容基準では現場作業時間がごく短時間に限られ作業がはかどらないので、許容基準を2.5倍に緩め25mSV(19日午前1時の段階で250ミリシーベルトまで緩和されている。)とし、もっと長時間作業できるようにした、と報道がありました。その際、説明していた専門家が「ガン発症リスクは高まりますが。」と控え目にコメントしていました。日本のマスコミは危険性の報道までも「自粛」して「冷静な対応」をしているようです。

« 3/16 地震と原発 | トップページ | 4/30 人力バイクで小出ー柏崎を一周しました。 »

地震・原発・環境」カテゴリの記事

コメント

福島もエライ事になってますね。いわき市在住の友人も、奥さんと子供達を神奈川県に疎開させ、病院という最前線で頑張っていますが、もういっぱいいっぱいで‥ 目下私に出来る事と言えば、わずかな募金とか風評に惑わされずに食材を買う事位ですが、下手な節約よりも積極的な経済活動でこれ以上景気を停滞させない事の方が、結果的に被災地の復興には役立つのかなぁ、と考えつつあります。自転車イベントも自粛傾向にありますが、実施決定のイベントにはどんどん参加していきませんか?今のところ、クラブ39X27で話題になっているのは、『ツールド妻有』です。大人数で行けば、一人当たりの宿泊費や交通費は安くなるし何より盛り上がりますよ!


話題に乗っかって、今年はツールド吾妻に参加しようかな、と思います。最終走者??
3/26神奈川ブルベー富士山一周200Kを楽しみにしてたんですが、中止になりました。参加への交通、コース途中での補給が混乱の可能性あるため、だそうです。中止でも当日走ってる人がいるだろうから、行って走ろうかなとやっていたら、「止めなさい」と止められました。残念。でも例年寒いらしいです。0°~2°
ま、しかし、ロードは楽しむ割には消費エネルギーがとても少なくて済むので自慢してもいいくらいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 3/16 地震と原発 | トップページ | 4/30 人力バイクで小出ー柏崎を一周しました。 »