« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の1件の記事

2015年7月28日 (火)

最近のトラブル

・・なんていう題があると、私なんかすぐ食いついちゃいます。
で、順調にクリアしました。しかも余裕でした、なんていう記事だと、読み飛ばしてもう次の記事も読む気がなくなって再訪することもない・・ということが多いんです。
で、タイトルどおり最近もいろいろトラブルがあるのが常なんですが。

●膝痛です。
去年の広島1000では900キロあたりで左膝痛が出てました。今年近畿では400キロを走った翌日の600キロの500キロあたりで、つまり前日から通算で900キロあたりで左膝痛が出てました。
で、6月中旬に裏磐梯1周290キロをしたら裏磐梯から降りた若松あたりで膝痛が・・・。
どうも気になる・・。と気にしていたら違和感が増々。
サドルの位置を確認したら後ろにズレていたことが判明したり、整体に行ってみたら左右の骨盤の位置がズレてますということで。気持ちは良かったんだけど。
骨盤やら背骨やらズレを修正してもらって翌日走ったら50キロをいつもは2時間10分程度のところ2時間1分で走れたり・・・。整体さんが「パワーがアップしますよ。」とおっしゃったとおりでした。その反面、疲れが一段と少なかったなあ。感心感心。これはいい試みでした。
これは朗報ですが、膝痛が再発するのかどうか気になるので現段階では完走できるかどうかという点は・・・いやいやその前の段階ですね。20150704_2

そんな感じで今は長期休養中。

●目をやりました。
サドルバッグに取り付けるお手製のプラスチック製の泥除けをいじっていたら、クルッと回転して左目をカスッたんです。
直後、かなり目にゴロゴロの違和感を感じて医者に行く途中でだんだんと涙があふれはじめ、診察がおわったらヒドイ違和感。夜は痛みで2時間おきに目が覚めました。頭痛もして歯痛もして目痛もしてそんな状態でよく断片的にでも眠れたなあと驚き。それくらい痛かったよ。
翌日はやっぱり左目が痛いんだけども他にすることもないから涙を溢れさせながらホイールのスポーク調整をしてました。
5日経過くらいで違和感もほぼ消え全快したと思う。
医者に膜の厚さはどれくらい? と聞いたら「1ミリ」 いやあ、危なかった。
これを会社の人に話すと、人によっては目をつぶって耳を覆って身をかがめる人もいて、私は怪我した当人ですけど
(あなたのそんな仕草を見てるほうが危なかった程度を身にひしひしと感じるわー)
と思いました。

●いろいろフランス向けに買ってお金が・・20150704_3

今日、カードの請求書で判明したんですが、今月の自転車用品のショッピング額合計が12万円だそうで・・・。用品を買っても気分は高まるけど走力には関係ないし、まだフランスにはたどり着いてないんですけど。

●お手製自転車部品

目をやった関係で、縁起が悪いから「サドルバッグに取り付けるお手製プラスチック製泥除け」は廃棄となりました。代わりにシートポストに取り付ける既成の泥除けを改悪?して後ろに後輪の跳ねを遮る板を取り付けました。これが後輪泥除け。
前輪はダウンチューブのほうに10センチ幅のプラスチック板を取り付けて前輪用泥除けの完成。フランスのナメクジ除けとしては充分かな。
相変わらず前カゴは骨壺のように見えるカゴを取り付けます。色は白の半透明に変更。前の白不透明で作ったカゴはホントに骨壺に見えたなあ。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »