« 最近のトラブル | トップページ | 2015PBP 8/12-8/23 その2 »

2015年8月24日 (月)

2015PBP 8/12-8/23 その1

2015PBP 8/12-8/23
行ってきました。PBP。
ついでに初のヨーロッパ。
いつもの自転車紀行とは違う意味でおもしろかったです。

8/12 新潟出発の間際まで仕事の調整に追われました。同僚に送ってもらって新潟駅へ。新幹線で東京。蒲田駅あたりで前泊。

8/13 10:30頃に空へ。飛行機では隣窓側の外人と大体同じにビールやらワインやら飲んでました。機中では全く眠くならず5本映画鑑賞。目が疲れたけど結構、感動しました。「スタンド バイ ミー」とか。やっぱり名画っていいですねー。11時間で到着。
現地は夕方5:30 バスで1時間、ホテルへ。英語が達者な神奈川のTさんと近くのサンドイッチ店でノーマルサイズを注文すると特大のサンドイッチと山盛りのポテト。そして就寝。同室の方は長岡市在住のUさんでした。

8/14 朝、ホテル前で適当に集まった6人とコース試走。
この時の体調というと膝以外は大丈夫でした。去年秋から膝の違和感がありましたが、今年に入ってから違和感が続きました。春にサドルがかなり後ろにズレてるのに気付きましたが、そのせいだったかもしれません。
整体師に足のバランスをみてもらい左右のバランス、力の踏み方を修正したのは別の意味でよかったです。右足は強かったので突っ張るような使い方で右側面が緊張気味。左足は弱いので逃げるように左に曲がって荷重、でした。整体師のアドバイスでペダリングを修正。歩き方も良くなりました。
肝心の左膝の調子悪さは軽く見ていましたが、PBP出発直前8月まで微妙な状態が続きましたので、PBPは膝を痛めない程度に適当に走ってDNFすることに決めました。新潟出発の際に同僚から「参加することに意義があるんじゃないんですかー?」(この方は私が完走できるとは全く思っていないのです。) と言われますます気持ちが軽くなりまして、今回は観光が目的となりました。
今朝の試走の感想は「左膝はやっぱり微妙」という感触でした。
帰りにPBPスタート地点のサンカンタンイーブリンの町のオープンカフェでランチ。

8/15 自転車のチェック時間は9:30
受付場所がわからず右往左往。受付終えても品物受け取りの長蛇の列。おまけに列が適当でいつまでたっても進まない。10:30頃ようやくジャージやら受け取りました。
ホテルに戻って後、私は同室のUさんとともにパリへ観光に出かけました。
サンカンタンイーブリンのバス路線で国鉄SNCFのサンカンタンイーブリン駅まで、そしてJAVEL駅に到着し、市内のバス路線、地下鉄でエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院を回り、長蛇の人の列に驚きました。そして並ばずに帰りました。「そんなに長時間並んでまで見る気になれない」と正直、思います。まあ自分はまだ一度も見てないんだからそう思うのもどうかと思うんだけど。20150814no2p8150411




変わった体験といえば凱旋門の近くのオープンカフェでお茶してトイレ借りました。実は前日の朝、朝食で出てきたチーズの赤いのを食べたんですが直系4センチ程度の少し潰れて丸く柔らかい赤い色でした。半分に割ってみますと中は白い。赤いのは皮のようだ。赤いのも食べるのかなあ、あ、でも食べないかも、試しに赤いのも少し食べてみますと食べれるほど柔らかい。残った半分をよく見ると赤い皮の外に引っ張る紐が出ていて赤い皮を剥くようにできているみたい。隣の人を見ると赤い皮をきれいに剥いてある。なあんだ、ただの蝋でできた皮なのか。でも4分の1程度食べちゃったよ。
そんな昨日の食事のせいか、今日はお腹に違和感が・・・。と、歩いているうちに増々お腹が張ってきた。そんな次第で凱旋門の近くのオープンカフェに入りました。「トワレ?」と店員に言うとコインもどきを渡されてトイレドアにコインもどきを入れて入室して致しますとえらくスッキリできました。(これって、昨日の赤い蝋が全部出たってことかな??)
そんなんで以後は快調に以後のパリを散策しました。20150814p8160449

8/16 夜20時スタートですので昼、目をつぶって休んでいました。スーパーで買い出ししておいたパン、チーズで夕食を摂って18:30頃ホテルを出発。
スタート会場に入ろうとウロウロしてますと、「ここはSだ。おまえはTだからこっちだ、こっちだ」と言ってます。「Sの意味は何だ?」と聞きますと、「SのあとにTが出発するんだ」ですって。
集合場所ではどうやらT組は最終スタート組らしく、全体に前に詰める雰囲気もなくのんびりばらけてます。いい雰囲気です。はるか前方ではスタートやってる最中で盛り上がりを見学したりして時間を待ちます。時々私の自転車の自作の前カゴが面白いようで質問されました。「これはどうなってるの?自作?」「そうそう自作。フタが開くのよ。フタにタイムリミットも書けるしね。」写真も撮られました。次回はもっと目立つようにペイントでもしようか。
さて20時の10分ほど前になるとスタート場所まで移動。最初っからDNF予定ですので内心盛り上がりが少し程度あるだけで緊張感が全くない。
そんな感じで20時01分頃たいした遅れもなくスタートとなりました。

この続きは次回。

« 最近のトラブル | トップページ | 2015PBP 8/12-8/23 その2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。ご無事でなによりです。次回以降の続きを楽しみにしております。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015PBP 8/12-8/23 その1:

« 最近のトラブル | トップページ | 2015PBP 8/12-8/23 その2 »