« 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その2 | トップページ | 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その4 »

2017年7月26日 (水)

2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その3

7-10(月)「オホーツク公園てんとらんど」の朝です。Dsc01356_710_430

 なにか悲しい気分がするんですが、とにかく爽やかな朝です。
 3:30には起きだして写真を撮ったりします。
 ダニの喰い跡ですが、ちょっと痛みます。喰われてた時は痛くも痒くもなかったので不思議です。
 周囲の方々はほとんど寝てますから極力静かに朝食を食べて食器を洗ってテントを畳みます。

 そういえば昨日の夜8時くらいまで空砲が鳴ってました。クマよけでしょう。真夜中はやんでますが仕方ないですね。今朝も早朝から鳴り始めました。そういうことなので枕元に熊撃退スプレーを用意して寝てました。

 6時には出発。屈斜路湖を目指します。北見市から南下するとなつかしい風景。Dsc01358_710

 この道は3年前に途中で中止となったブルベのコースでした。広大な風景で良かったです。当時はそのあと、根室の納沙布岬まで自転車で走りました。若かったなあ。

 Dsc01377_71028さて屈斜路湖を眺めて、湖岸に寄って「砂湯」を見学。砂を掘ってあったところに手を入れると温泉が湧いていて熱いです。
オホーツク海に向かって走って、斜里町の「天に続く道」 直線の道路が28キロ。

知床半島を巡ってオシンコシンの滝。

Dsc01381_710_2





その後、亀の形の岬。見事です。この方向から見るときだけ亀です。

ウトロ漁協婦人部食堂でウニ丼。さすがにおいしかった。ウニは北海道ですね。

 知床半島を回りました。峠は霧の下で涼しかったです。

 尾岱沼ふれあいキャンプ場に昼ごろ到着。
本日の走行260キロ。北東から強めの風で湖岸に吹き寄せられている堆積物があるようで何かニオイがしましたが、場所を選べば大丈夫のようです。
 キャンプ場の説明書きでは、去年、クマの目撃情報があり、対策として林に電気線を設置したのでキャンプ場を再開した、とのことでした。クマはどこにでも出るんですねえ。Dsc01393_711

 食材と入浴のため町までドライブ。

公衆浴場は「野付温泉浜の湯」
 歴史を感じる味のある公衆浴場。源泉かけ流しです。露天に行ったら熱かったので引き返したら地元のおじいさんが「水でうめればいいんだ。」とのこと。いろいろ世間話してのぼせそうになりました。
 私がダニに喰われたんですと話しましたら、「爪の先で頭を挟んでプチっと取るんだ。ゆっくり引き離すと首が千切れるからな。昔は野良仕事から帰ってくると、首とか脇の下とかに食いついたヤツをプチ、プチっと取ったもんだ。」 大変な時代でしたね。病気で亡くなった方も多かったのかもしれません。Dsc01389_230




 すっかり暑くなって、すぐ近くの佐藤商店でアサリを購入。アサリなのに直系5センチ前後あります。デカイ。10ケで片手一杯。晩御飯はアサリのパエーリャです。また近くの大隅商店で朝食のパンと牛乳、食品保存用の氷を購入。

 アサリの泥抜き、行いません。多少、砂があっても大丈夫。アサリを鍋に投入するまえに網(ミニロースター)の上で焼きます。口が開きますから中身を鍋に投入します。コンロの足で火傷しちゃいました。時々氷の上に手を置いて冷やします。
 鍋に投入するとき貝の中の汁も投入。できあがりは薄味になっちゃいました。アサリの汁を投入したせいでしょう。味わいはいいです。砂はたまにガリッとくる程度。
暗くなるのは夜8時頃なんですが、その前に就寝。このキャンプ場は草地が薄いのでダニに関しては安心です。少し雨がパラパラしました。

« 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その2 | トップページ | 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その4 »

ロードスター」カテゴリの記事

コメント

ゴルフの話。勤続20年の表彰金と前期の自社株の配当金で爺さんドライバーと爺さんウッド4本買いました。ヨネックスのDTP。アマゾンで有賀園で安く7割引きで買えました。シャフトは今までのものと同じなのですがタングステングリップのおかげでドライバーが47インチが振れるようになりました。左一軸スイングにしたらものすごく安定してブレなくなりました。肩甲骨を使えることを知り、最近松山君のようなスイングになりつつあります。私は体を固いのですが肩甲骨は動くみたいです。アイアンをそろそろスチールからカーボンに戻そうと考えています。最近は飛ばし屋スポーツマンでもアイアンはカーボンシャフトが主流みたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その3:

« 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その2 | トップページ | 2017北海道キャンプ旅行 7/7-7/14 その4 »